エコキュート・太陽光発電の工事

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003011  更新日 令和4年2月16日

印刷大きな文字で印刷

相談内容1

太陽光発電の工事を訪問販売で、しつこく勧誘される。
何度も断わっているのに、担当者を代えてまたやってくる。どうすればよいか。

アドバイス

契約をしない旨の意思表示をした者に対して、再勧誘を行うことは違法とされています(特定商取引法第3条の2)。不必要なものであれば、はっきりと断わりましょう。

相談内容2

エコキュートの工事を電話で勧誘された。断わっていたが「話だけでも・・・」と言われ、契約してしまった。
まだ施工されていないので、解約したい。
説明の時には、違約金なしで応じると言っていたが、解約を申し出たところ、違約金が発生すると言われた。

アドバイス

この相談の場合、相談者と事業者との間に行き違いがあったようでした。
消費生活センターから事業者に確認したところ、まだ発注前なので違約金なしで解約に応じるとのことでした。

消費生活センターより

契約の経緯に問題がない場合、消費者の一方的な都合で解約はできません。
特に、高額な契約の場合は3社以上から見積もりを取り、契約の前に慎重に検討しましょう。
急に訪問してきた事業者と契約した場合など、クーリング・オフで消費者の負担なく解約できる場合もあります。
トラブルになった場合は、できるだけ早く消費生活センターに相談してください。

 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。