高額請求のロードサービス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015531  更新日 令和5年8月1日

印刷大きな文字で印刷

インターネットの検索サイトで業者を探し、被害に遭う方が増えています。

相談事例

イラスト:レッカー車

駐車場に止めておいた自動車のバッテリーがあがっていた。インターネットで検索し、「業界最安値」「バッテリー上がりの基本料金2000円~」という広告の出ているサイトを見つけた。電話をかけて来てもらい、見てもらったところ、バッテリーの交換なら12万円、レッカーなら15万円かかると言われた。キャンセルすると言うと、キャンセル料3万円を請求された。仕方なくバッテリーの交換をしてもらい現金で支払ったが、納得できない。広告には「見積もり無料・キャンセルできる」と書いてあったと思う。契約書にはクーリング・オフについての記載がある。

 

消費生活センターからのアドバイス

  • 自動車の故障の場合は、加入保険会社や車両購入店などに連絡して相談してください。
    自動車の任意保険に、レッカー移動などを無料で依頼できる特約が付いている場合があります。
  • インターネット検索で上位に表示されても、信用できる事業者とは限りません!
  • 電話で依頼時に、出張費・見積代金などが必要か確認しましょう。
  • 作業に入る前に、金額を確認しましょう(できれば見積書を書いてもらいましょう)。
  • 高額請求されても、金額に納得がいかない場合はその場での支払いを拒否しましょう。
    「払うのは保険会社」と言われたら、その場で保険会社に電話をし、相談しましょう。
広告に表示されている料金と実際の請求額が著しくかけ離れている場合、『訪問販売』に該当し、クーリング・オフできる可能性があります。

トイレの故障、鍵開け、害虫駆除などの『暮らしのレスキューサービス』でも、同様の被害が報告されています。

ひとりで悩まず、相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。