当選した無料バスツアーの『高額商品の販売勧誘』に注意!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015586  更新日 令和5年6月13日

印刷大きな文字で印刷

『無料』には理由があります。

見守り新鮮情報「無料バスツアー。高額商品の勧誘に注意。」

相談事例

お店で渡された応募用紙で懸賞に応募したところ、無料の日帰りバスツアーに当選した。旅行に参加したところ、旅程表にあった宝石展示会場で、「このネックレスを着けると肩こりが治る」などと説明され、説明の間も販売員がぴったりと張り付きネックレスを勧めてきた。集合時間近くになって、購入の意思表示をしていないのにいすに座らされ、契約書類を書く雰囲気になってしまった。帰宅後、冷静になると必要の無いものを買ってしまったと思った。できればクーリング・オフしたい。

 

消費生活センターからのアドバイス

買い物や食事をすると「プレゼント・キャンペーン」として、無料招待旅行の応募券を渡されることがあります。住所・氏名などの個人情報を記載して応募すると、旅行に当選します。遠方に出かけ観光や食事を楽しんだのち、見学と称して宝石の展示会場などに寄ります。

会場の出入口には、店員が立っており、来場客に販売員が張り付いて自由に見て回れる状況ではありません。言葉巧みに勧められ、断り切れずに契約をしてしまいます。高額なため、ローンを組ませられることもあります。

このようなケースの場合、クーリング・オフできる可能性があります。

「仕方がない」とあきらめず、冷静になって必要のないものだと思ったら、できるだけ早く相談してください(クーリング・オフ期間は8日間です。)。

 

トラブルにあわないために

強引に勧められても、冷静になり、本当に必要なものかをよく考えましょう。必要なければきっぱりと断ることが大切です。

 

ひとりで悩まず、相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。