「失業保険の申請サポート」契約に注意
「失業保険の金額・期間を増やすことができる」という申請サポート契約の相談が増えています。
不正受給を促すかのようなケースも!

- 「最大200万円受け取れる」などの期待を持たせる広告に注意!
- 契約前にサービス内容などを慎重に検討しましょう。
- 不正受給を促すような助言には絶対にのらないで!
- 失業保険のことはハローワークに相談しましょう。
相談事例
- 高額な「失業保険の申請サポート契約」をしたが、事業者が言っていたような給付金がもらえなかった。
- 失業保険の申請支援を行う事業者と契約後、解約を申し出たら高額な違約金を請求された。
- 失業保険のサポートを行う事業者と契約したが、うつ病と診断されるためのマニュアルが送られてきた。詐欺にならないか不安。
消費生活センターからのアドバイス
- 失業保険は給付が保証されているものではありません!
行政機関による審査で給付が決定されます。過度に期待を持たせるような広告には気をつけましょう。 - ハローワークでは申請手続きについて、無料で相談や案内を受けることができます。
高額な申請サポート契約をしなくても自分自身で手続を行うことができます。 - 契約前に、サービス内容が支払う金額に見合っているか、解約条件はどうなっているかなどについて、慎重に確認することが大切です。
- 給付を増やすために事実ではない内容で申請すると不正受給となり、申請者本人が責任を問われることになります。事業者から事実ではない内容での申請を勧められても、絶対に応じないようにしましょう。
虚偽の内容で申請して失業保険を不正受給した場合
受給した金額の最大3倍に当たる金額の返金と納付を命じられます。詐欺罪等として刑事罰の対象にもなります。
ひとりで悩まず、相談してください。
Zoomで事業者の説明を聞いて契約した場合、クーリング・オフできる可能性があります。
事業者との契約に関して不安に思った場合や、トラブルになった場合は、できるだけ早く消費生活センターに相談してください。
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伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
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