18歳・19歳の消費生活相談状況-2023年度上半期(4月から9月)〈国民生活センター〉-

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ページ番号1015632  更新日 令和6年1月5日

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全国の相談状況概要

2023年度上半期の18歳・19歳の相談件数は、2022年度上半期(4月から9月)とほぼ横ばい。

商品・役務等別でみると、2022年度上半期の傾向と大きな変化はなく、上位5位までは同じ商品・役務等となっている。引き続き「美(び)」(「脱毛エステ」「医療サービス」など)と「金(かね)」(「他の内職・副業」「金融コンサルティング」など)に関する相談が多く寄せられている。

契約当事者が 18 歳・19 歳の商品・役務等別相談件数

2023年度上半期(4,953件)

商品・役務等別上位10位

  1. 脱毛エステ 470件
  2. 出会い系サイト・アプリ 264件
  3. 商品一般(架空請求など) 245件
  4. 他の内職・副業(アフィリエイト内職など) 234件
  5. 賃貸アパート 166件
  6. 医療サービス(美容医療など) 132件
  7. 他の健康食品(ダイエットサプリなど) 127件
  8. 役務その他サービス(稼ぎ方指南のサポートなど) 123件
  9. 電気 112件
  10. 他の娯楽等情報配信サービス(情報商材など) 107件

相談事例

1位「脱毛エステ」

  • 『無料体験』で店舗へ行ったところ、全身脱毛の説明をしつこくされて高額な契約をしてしまった。
  • 解約の電話をしているが繋がらず、メールを送っても返事がない。
  • 契約した脱毛サロンが倒産したが、請求が続いている。
  • 事業者が倒産し、施術が受けられなくなった。中途解約したが、なかなか返金されない。

2位「出会い系サイト・アプリ」

  • SNSで知り合った異性に誘導されて出会い系サイトに登録したが、やり取りや個人情報交換のためにポイント代を次々と購入してしまった。
  • 異性の悩みを聞いて報酬を得る仕事に興味を持ち、サイトに登録して悩みを聞き始めた。報酬を受け取るために費用がかかるとのことで課金したが、報酬が受け取れず支払いを求められ続けている。

3位「商品一般」(架空請求など)

  • 身に覚えのない商品が届いた。
  • NTTファイナンスから未納料金の請求のメッセージが届いた。記載されていた番号に電話すると、「払わないと裁判する」と言われた。

個人情報やクレジットカード情報などを搾取する、フィッシングメールの被害も増加。
 偽サイトで個人情報や支払情報を入力したところ、「知らないうちに海外の有料サイトに登録されていた」という相談も増えた。

4位「他の内職・副業」(アフィリエイト内職など)

  • 簡単に稼げるという広告を見て登録したところ、高額なサポートプランを勧誘された。
  • 転売ビジネスのコンサルティング契約をした。すぐに元が取れるといわれ、消費者金融から50万借りて支払ったが、まったく儲からない。

※インターネット検索やSNS広告などをきっかけに、副業サイトに登録しているケース多数。

5位「賃貸アパート」

  • アパートの退去時に、高額な原状回復費用を請求された。
  • 24時間サポートの管理会社に電話しても、全然つながらない。

6位「医療サービス」(美容医療など)

  • 美容クリニックで医療脱毛の契約をしたが、料金が高額で支払いに不安がある。
  • 二重手術の説明を聞きに行ったら、その日のうちに手術することになった。一週間経つが、目の腫れが引かない。

月々の支払が少額で、返済期間が長いローンを組むと、利息分の支払いが高額になるので注意。

7位「他の健康食品」(ダイエットサプリなど)

  • 『お試し』と思ってインターネットでダイエットサプリを注文したところ、定期購入だった。2回目の請求が高額。返品できないか。
  • 初回で解約できることを確認してダイエットサプリの定期購入を申し込んだ。1回目を受け取った後、解約の電話をしているが繋がらない。

※『化粧品』や『脱毛剤』に関する定期購入契約の相談も多くある。

8位「役務その他サービス」(稼ぎ方指南のサポートなど)

  • SNSでもうけ話を勧誘され、稼ぎ方を指南してもらう契約を結んだがもうからない。
  • 起業セミナーに参加したが、内容に不満。返金してほしい。

9位「電気」

  • 電気代が安くなると勧誘の電話があり、新電力の会社と契約したが、電気代が高騰している。

10位「他の娯楽等情報配信サービス」(情報商材など)

  • Youtube広告からLINEに登録し、FX投資自動売買システムのアプリを購入したが、まったく儲からない。
  • 暗号資産(仮想通貨)の投資アプリで、儲けが出ているのに出金できない。

このほか、「SNSでコンサートのチケットを譲ってもらう約束をしたが、代金を支払った後連絡が取れなくなった。」などの、コンサートチケットに関する相談も増加している。


トラブル防止のポイント

  • 安さや気軽さ、メリットを強調した広告に注意!
    • 「美」に関するトラブルでは、「お試し価格」「無料体験」「モニター」など
    • 「金」に関す るトラブルでは「短時間で簡単に稼げる」「放置したままで報酬」「スタンプを送るだけで稼げる」など
  • 契約をせかす勧誘や借金を促す勧誘に注意!
    • 「美」に関するトラブルでは、「今だけ」「今日契約したらこの価格」「学割がきく今しかない」など
    • 「金」に関するトラブルでは、「すぐに元を取ることができる」「稼いだ分で後から支払えばよい」など
  • 契約はその後のことを考えて慎重に検討! 不安があれば周りに相談!
    • 「確実に稼げる」「楽して稼げる」という広告やセールストーク
      ⇒事業者の説明をうのみにせず、どのような作業を行うのか、本当にもうかるのかを、第三者の意見を聞くなどして、慎重に判断しましょう。
    • 「親に相談したら反対するだろう」「自分で決めたほうがいい」と言われたら
      ⇒契約は保留にし、信用できる事業者なのかインターネットなどで確認しましょう。
       本当に今必要な契約なのかよく考え、契約期間や支払総額、解約条件なども確認し、家族など信頼できる周りの人に相談しましょう。
  • 契約後、クーリング・オフや契約の取消しができる場合があります!
    トラブルにあったら、早めに消費生活センター等に相談してください。

ひとりで悩まず、相談してください。

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このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
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