学生の『就活の不安』につけ込むトラブル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015541  更新日 令和5年6月23日

印刷大きな文字で印刷

「Web会議で『無料カウンセリング』を受けたら、高額な就活セミナーを勧誘された‼」

相談事例

イラスト:オンライン面接

SNSで就活塾の広告を見てサイトに登録し、Web会議での無料カウンセリングを受けた。「自己分析や面接対策のセミナーを受ければ大手企業に100%内定する」と言われ、その場で判断するよう迫られて、考える余裕もなく、約50万円の契約をした。後日、LINEで「高額で支払えないのでやめたい」と担当者に伝えると、解約料として契約金額の20%を請求された。

 

学生の就活の不安につけ込むトラブル


ひとりで悩まず、相談してください。

就職活動中の学生の不安につけ込み、高額なセミナーやビジネススクール等を契約させるトラブルについて、全国の消費生活センター等に相談が寄せられています。

SNSで知り合った人からアドバイスを受けるためにWeb会議に参加したところ、不意打ち的に高額なセミナーやビジネススクール等の契約を勧誘されるケースが目立ちます。

不安に思った場合やトラブルになった場合には、早めに消費生活センターに相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。