屋根工事の点検商法のトラブル

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ページ番号1016379  更新日 令和5年10月31日

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典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!

チラシ:屋根工事の点検商法のトラブルが増えています

典型的な勧誘トーク

  • 「屋根瓦がずれているのが見えた」と訪問
    「屋根瓦がはずれている」「屋根瓦が浮いている」「屋根瓦が割れている」と言う場合もあります。
    「無料で点検します。」と屋根に上がります。
    「このままでは雨漏りがする。」「ずれた瓦の写真」を見せられ、高額な契約
  • 「近所で工事している」「工事の挨拶に来た」と訪問があったので対応し、屋根の無料点検を依頼
    近所の工事はウソだった!
  • 「ドローンで撮影した写真」を見せられ契約
    別の家の屋根の写真だった!
  • 屋根工事の契約の際、「外壁も傷んでいて工事が必要」「シロアリがいたので駆除が必要」と次々に契約させられた。
    実際には必要のない契約だった!

消費者へのアドバイス

  • 突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
    無料点検と言われても屋根に上げない!問題のない瓦を割ってから見せる悪質な事業者もいます。)
  • 屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討したうえで契約しましょう。
    キャンペーンや値引きの話をされても、その場で契約するのは避けましょう。
    必ず3社以上から見積もりを取り、比較検討してから契約しましょう。
  • 保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
    「火災保険を利用して家の修理ができる」と勧誘され、高額な手数料を請求されたという相談も増えています。)
  • クーリング・オフ等ができる場合もあります。(できるだけ早く相談してください!)

 

ひとりで悩まず、相談してください。

少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。

 

その他相談窓口

最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号

消費者ホットライン「188(いやや!)」

住宅のリフォーム工事に関するトラブルや工事費用等に関する専門相談窓口

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター

「住まいるダイヤル」:0570-016-100/03-3556-5147

 

身近な高齢者を守るために

家族やご近所の方、ホームヘルパー、地域包括支援センターの職員などからも、消費生活センターに相談できます。身近な高齢者に困った様子があったり、高齢者宅に不審な人物が出入りしていたりなど、いつもと違う様子があり、何かトラブルにあっているのではないかと気づいた場合は、できるだけ早くご相談ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

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このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。