不用品回収でのトラブル
「作業当日、不用品・粗大ごみをトラックに積んだ後、高額な料金を請求された!」という相談が寄せられています。
相談事例
ネットで「1.5トントラックに詰め放題3万9800円」という広告を見て、不用品の回収を申し込んだ。作業当日、詰 め込み後に事業者から領収書へのサインを求められ、金額を確認すると約65万円だった。不用品を運び出してもらわないと困るので、やむを得ずサインをしたが、作業前に金額について説明は受けておらず、支払いたくない。
こんな相談もありました。
インターネット検索し、『定額パック料金はすべてが込み込みの料金』『追加費用一切なし』と表示されているサイトを見つけ、電話した。「詳細は当日の見積もりになる」「見積後のキャンセルは可能」と案内され、作業日を決めた。作業当日、作業員が不用品・粗大ごみをトラックに積んだ後、高額な料金を請求をされた。キャンセルを申し出るも、「トラックに積んでいるのでキャンセルできない」と応じず、割引についても「割引キャンペーンは今の時期やっていない」とインターネット広告に表示してある割引を適用しない。
消費生活センターからのアドバイス
市の粗大ごみ回収を利用した場合、数千円で済むケースもあります。
- 不用品回収を依頼する際は、事前に複数の事業者から見積もりを取り、料金や具体的な作業内容を比較検討しましょう。
- 作業開始前に書面で見積もりをもらいましょう。
荷物の量や状態によっては、追加料金が発生する場合もあります。 - 不用品の収集・運搬業は、市町村による「一般廃棄物処理業」の許可が必要です。
安易に廃品回収業者に処分を依頼すると、回収した不用品を不法投棄される場合もあります。 - 作業時は家族や周りの人に立ち会ってもらいましょう。
- 高額な請求があった場合は、支払いを保留にし、消費生活センターに相談してください。
「見積もり」を電話で事業者に依頼し、事業者が自宅に訪問して契約した場合は「訪問販売」に該当し、クーリング・オフできる可能性があります。
作業が全部終わっていても、訪問販売でクーリング・オフについて書かれた契約書を受け取っていない場合、契約から8日以上経過していてもクーリング・オフできます。
事業者とトラブルになった場合は、早めに消費生活センターに相談してください。
作業が全部終わっていても、訪問販売でクーリング・オフについて書かれた契約書を受け取っていない場合、契約から8日以上経過していてもクーリング・オフできます。
事業者とトラブルになった場合は、早めに消費生活センターに相談してください。
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