刈払機(草刈機)による事故に注意!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005527  更新日 令和6年4月10日

印刷大きな文字で印刷

手指の切断、目の負傷などの事故が発生しています。

表:受傷部位別事故件数イメージ図

(消費者庁HP:平成27年4月から令和2年3月末までの件数「医療機関ネットワーク事業」より)

※刈払機(草刈機)については、使用中の事故が毎年発生しております!

事故防止のための注意ポイント

イラスト:草刈機の正しい使い方イメージ

  1. 刈払機を使用する前には必ず取扱説明書を読みましょう。
  2. 作業に適した服装、装備で行いましょう。
  3. 作業前に各部の点検をしましょう。特に刈刃、飛散保護カバー、肩掛けバンドやハンドルは正しく装着しましょう。
  4. 作業をする際は地面の異物を除去し、15m以内に人がいないことを確認してから開始しましょう。
  5. 回転する刈刃が障害物や地面に当たって跳ね返るキックバックに注意しましょう。
  6. 刈刃に巻き付いた草や異物を取り除く際は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
  7. 農協及び販売店等が実施する刈払機の使用講習会を受講しましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。