スノースポーツ中の事故に注意

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016730  更新日 令和6年2月9日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:転倒するスキーヤーとスノーボーダー
消費者庁ホームページ 消費者への注意喚起より

御注意いただきたいポイント

  1. スキー場のルール等を守って安全に楽しみましょう。
  2. スキー場に行く前に保険への加入を検討しましょう。
    スキーやスノーボードでけがをした場合、その半数以上は中等症以上のけがとなっています。自分だけでなく相手にけがを負わせる可能性も想定し、レジャー保険等への加入を検討しましょう。
  3. ヘルメットやプロテクターを正しく着用しましょう。
    頭部への傷害は、命に関わる可能性があります。
  4. 用具の調整は信頼のおける店舗等にお願いしましょう。
  5. 使用前に用具の状態をよく確認しましょう。
    長期間使用・保管していた用具は、気づかぬうちに劣化している可能性があります。
    (安全に使用できる目安は、使用されている素材や使用頻度・保管状態によっても異なりますが、製造から5年程度と言われています。)
    レンタル品の場合でも、使用の前に点検しましょう。
    • 中古品を使用する場合、製造(購入)年月日や使用期間を聞き取り、付属品を含め現物の状態をよく確認するようにし、信頼のおける店舗等で自身に合った再調整をお願いしましょう。
    • 用具がリコール対象となっている可能性もあるため、使用前に消費者庁リコール情報サイト等を活用し、調べるようにしましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。