テレビ画面の破損に注意
「破損」や「水ぬれ」により高額な修理費用がかかることも!

大型の薄型テレビ(液晶テレビ、有機ELテレビ)で、
- テレビの液晶が留守中に割れていた。何かがぶつかったことが原因と言われたが思い当たらない。
- テレビが映らなくなり、液晶画面が割れていることが分かった。外的要因のため保証できないと言われた。
- 購入したばかりのテレビに、子どもが何かをぶつけて壊した。保証対象外で修理代が高額だ。
といった、テレビ画面の破損や故障に関する相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。
消費者へのアンケート調査(国民生活センター調べ)
テレビ画面の破損や故障を経験した人に対し、アンケート調査を行った結果、
- 2割近くの人が、「保証期間内であれば破損や故障の原因に関わらず無償で修理される」と考えていた。
- 2割近くの人が、「画面割れ」を経験したことがあると回答。
- 8割の人は、破損や故障した原因に心当たりがなかった。
- テレビの修理費用は、1万円~5万円が最も多く、中には20万円以上かかるケースもあった。
- 約半数の人が、「取扱説明書等に記載された注意事項」を確認していなかった。
- 約2割の人が、「保証期間内であっても有償修理対応となる条件が保証書に記載されている」ことを知らなかった。
消費生活センターからのアドバイス
取扱説明書等に記載された注意事項は、必ず確認しましょう!
テレビの画面に衝撃を与えない
<テレビを箱から取り出すときや、持ち運んで設置する場合特に注意>
テレビの画面に衝撃が加わると、表面に傷はなくても内部が割れることがあります。
テレビの画面(パネル部分)を強く押したり、強くつかんだり、硬いものやとがったものを当てたり、こすったり、設置の際に上に物を置いたりしないでください。
事業者に依頼して引っ越しやテレビを設置する場合
事業者立ち会いのもと、テレビの電源を入れて異常がないか確認しましょう。また、配送後はそのまま保管せずに、すぐに状態を確認しましょう。
テレビに水などがかからないように注意<掃除の時など、濡れた手で触らない>
テレビの通風孔や隙間に異物や水分が入らないよう注意しましょう。
使用上の過失等による画面の破損は、一般的な保証では対象に含まれません。
テレビ購入の際は「保証内容」をよく確認し、必要に応じて物損に対応した保証や保険の加入を検討しましょう。
火災保険の家財補償で補償される場合があります。メーカー保証の対象外と言われた場合は、契約中の保険内容を確認してください。
ひとりで悩まず、相談してください。
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