【質問】新型コロナウイルスの初期症状は、どのようなものですか?(「広報いせ」令和3年2月15日号掲載)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011513  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

健康なんでも相談室イメージバナー

皆さんが疑問に思っている健康などに関する素朴な質問に対し、市立伊勢総合病院の谷崎医師がお答えします。さまざまな症状の患者さんに対応する「総合診療科」の観点から、分かりやすく「広報いせ」などでお答えしていきますので、皆さんの日常生活にぜひお役立てください。

【回答】風邪っぽい症状なら「何でもあり」です。

新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の初期症状は年齢によっても微妙に違いますが、おおよそ発熱・せき・頭痛などがそれぞれ約2人のうち1人に、のど痛・下痢がそれぞれ約5人のうち1人に症状が現れます。鼻水は約13人のうち1人と意外に少ないです。これらの症状、とても風邪っぽくないですか?
そうです、残念なことに、新型コロナの初期症状は風邪と見分けがつかないのです。唯一、味覚・嗅覚障害は新型コロナに特徴的な症状ですので、風邪っぽい症状にこの味覚・嗅覚障害が加われば、新型コロナを強く疑います(その頻度は3~10人のうち1人と、報告により幅があります)。
新型コロナといえば何となく「熱が出て、息が苦しくなって肺炎になって…」と考えがちですが、人によっては必ずしも熱が出るとも限らず、感染しても全く無症状の人もいます。さらに恐ろしいことに、無症状であっても他人への感染力はありますので、感染拡大させないためには、全ての人が「自分は新型コロナにかかっているかもしれない」と考えて感染対策をし続けないといけないのです。ほんと、しんどいウイルスですね…。

健康に関する素朴な質問を募集中!

質問の応募方法

皆さんからの、日常生活で気になるちょっとした「健康に関する質問」を募集します。いただいた質問は、谷崎医師がピックアップ(選択)し、「広報いせ」などで随時お答えしていきます。

募集期限

令和3年3月31日(水曜日)まで〔予定〕

質問方法

質問内容とともに住所・氏名・電話番号を記入し、直接または郵送・ファクス・Eメール・本ページ内の健康なんでも相談室質問受け付けフォームで伊勢市役所広報広聴課(〒516-8601 岩渕1丁目7-29、ファクス 22-9699、Eメール ise-koho@city.ise.mie.jp)へ

※質問者の住所・氏名・電話番号は掲載しません。(本取り組み以外には使用しません)
※質問内容・回答は、市のホームページ・SNS・ケーブル行政放送などの市広報媒体で掲載する場合があります。
※質問内容は、必ず「健康に関する質問」でお願いします。掲載に不適切であると思われる質問にはお答えできません。
※いただきました全ての質問にお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

健康なんでも相談室質問受け付けフォーム

本受け付けフォーム内において必須事項を記入し、「内容」欄に質問内容とともに住所・氏名・電話番号をご記入ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市役所
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号