【質問】少しの体調不良で新型コロナウイルスの感染を疑ってしまうのですが、自身でPCR検査キットを取り寄せるなどして検査した方が良いのでしょうか?(「広報いせ」令和3年5月1日号掲載)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012082  更新日 令和3年4月13日

印刷大きな文字で印刷

健康なんでも相談室イメージバナー

皆さんが疑問に思っている健康などに関する素朴な質問に対し、市立伊勢総合病院の谷崎医師がお答えします。日本感染症学会の感染症専門医でもある谷崎医師が、さまざまな症状の患者さんに対応する「総合診療科」の観点から、分かりやすく「広報いせ」などでお答えしていきますので、皆さんの日常生活にぜひお役立てください。

【回答】流行状況などにもよりますが、基本的にはお勧めしません。

まず最初に、その体調不良の原因が新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)とは限らない点に注意が必要です。なぜなら、症状だけで新型コロナと診断するのは私たち医師でもほぼ不可能だからです。ただ、どんな体調不良であったとしても、その原因が新型コロナである確率は今の伊勢志摩地域の流行状況では低いと言えます(4月14日現在)。鼻水が出たら花粉症や副鼻腔炎かもしれませんし、咳が出たら気管支炎や喘息かもしれませんし、頭痛があってもただの緊張型頭痛かもしれません。また、感染症にかかると発熱するということはよく知られていますが、特に高齢者が発熱した場合には、細菌性肺炎や急性腎盂腎炎など、新型コロナよりも頻度が高く、かつ治療が遅れると命に関わる病気かどうかの方が重要です。よって、体調不良の際はご自身で判断するのではなく、ぜひかかりつけ医など身近な医療機関へ相談しましょう。
なお、新型コロナに感染していてもPCR検査の結果が陰性になる(偽陰性)こともあります。その場合は1回の陰性で真の陰性と判断するのか、それとも偽陰性として検査を繰り返すのか、医師による専門的な判断が必要になります。そのような意味でも、やはりまずは医療機関へ相談してください。

健康に関する素朴な質問を募集中!

質問の応募方法

皆さんからの、日常生活で気になるちょっとした「健康に関する質問」を募集します。いただいた質問は、谷崎医師がピックアップ(選択)し、「広報いせ」などで随時お答えしていきます。

募集期限

当面の間(新型コロナウイルスの感染が収束するまで)

質問方法

質問内容とともに住所・氏名・電話番号を記入し、直接または郵送・ファクス・Eメール・本ページ内の健康なんでも相談室質問受け付けフォームで伊勢市役所広報広聴課(〒516-8601 岩渕1丁目7-29、ファクス 22-9699、Eメール ise-koho@city.ise.mie.jp)へ

※質問者の住所・氏名・電話番号は掲載しません。(本取り組み以外には使用しません)
※質問内容・回答は、市のホームページ・SNS・ケーブル行政放送などの市広報媒体で掲載する場合があります。
※質問内容は、必ず「健康に関する質問」でお願いします。掲載に不適切であると思われる質問にはお答えできません。
※いただきました全ての質問にお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

健康なんでも相談室質問受け付けフォーム

本受け付けフォーム内において必須事項を記入し、「内容」欄に質問内容とともに住所・氏名・電話番号をご記入ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市役所
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号