【質問】インフルエンザと普通の風邪の違いってなんですか?(「広報いせ」令和6年1月1日号掲載)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016676  更新日 令和5年12月25日

印刷大きな文字で印刷

健康なんでも相談室イメージバナー

皆さんが疑問に思っている健康などに関する素朴な質問に対し、市立伊勢総合病院の谷崎医師がお答えします。さまざまな症状の患者さんに対応する「総合診療科」の観点から、分かりやすく「広報いせ」などでお答えしていきますので、皆さんの日常生活にぜひお役立てください。

※「健康なんでも相談室」の掲載内容は、伊勢市役所広報紙「広報いせ」の掲載内容と同様の内容を掲載しています。つきましては、「広報いせ」掲載号より、1カ月程度前の情報を基に作成しておりますことを、あらかじめご理解いただき、ご覧・ご参考としていただきますよう、よろしくお願いいたします。

【回答】インフルエンザの方が、いろいろしんどいです。

インフルエンザと風邪の違い

「風邪」とは、いくつかのウイルスによって引き起こされる、主に「せき・はな・のど」の症状が「同じような時期」に「同じような強さ」で出現し、1週間程度で「自然に改善する」病気です。

一方でインフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる感染症のことを言います。普通の風邪は1日から2日で徐々に発症してきますが、インフルエンザは数時間から1日以内に突然発症し、通常、せき・はな・のどだけでなく、頭痛や強い寒気、筋肉痛や関節痛、時に下痢など、全身の症状も見られます。さらに、体のだるさも圧倒的にインフルエンザの方が普通の風邪よりもつらいです。加えて、普通の風邪は自然に治るため大きな健康問題にはなりませんが、インフルエンザは、まれに肺炎や脳症など命に関わる合併症を引き起こすのが嫌なところです。

よって、普通の風邪にしてはやけにしんどくて全身の症状もあり、急激に発症してきたらインフルエンザっぽい、ということになります。

治療に使われる薬

風邪の治療には、以前は総合感冒薬と呼ばれる薬が用いられていましたが、現在はつらい症状に合わせた薬が処方されることが多いです。「あなたの風邪はどこから?」というコマーシャルがありますが、そのコンセプトは結構いいセン行っていると思います。

インフルエンザの治療には風邪の治療と同じ薬が使われることが多いですが、抗インフルエンザ薬という特別な薬も使用できます。抗インフルエンザ薬の主な効果は発熱期間を16時間程度短くすることができるという点です。

一方で、10人から20人に1人が吐き気や嘔吐のリスクがあります。また、抗インフルエンザ薬を使わなくても約半分の人は24時間以内に解熱することなどから、必ずしも全員が抗インフルエンザ薬を服用する必要はありません。ただし、持病がある人や高齢者、5歳未満(特に2歳未満)の小児では抗インフルエンザ薬を服用することで、死亡リスクや入院リスク、中耳炎のリスクを減らせたという質の高い研究がありますので、これらの人が服用するメリットは大きいです。

予防が大事!!

このことから、上記のような皆さんにはインフルエンザワクチン接種も推奨されています。やはり、何事も予防が肝心なのですね。ワクチン接種だけでなく、手洗い・うがいも基本的な予防として有用です。しっかりと予防をして、この冬を乗り切りましょう!!

健康に関する素朴な質問を募集中!

質問の応募方法

皆さんからの、日常生活で気になるちょっとした「健康に関する質問」を募集します。いただいた質問は、谷崎医師がピックアップ(選択)し、「広報いせ」などで随時お答えしていきます。

募集期限

当面の間(新型コロナウイルスの感染が収束するまで)

質問方法

質問内容とともに住所・氏名・電話番号を記入し、直接または郵送・ファクス・Eメール・本ページ内の健康なんでも相談室質問受け付けフォームで伊勢市役所広報広聴課(〒516-8601 岩渕1丁目7-29、ファクス 22-9699、Eメール ise-koho@city.ise.mie.jp)へ

※質問者の住所・氏名・電話番号は掲載しません。(本取り組み以外には使用しません)
※質問内容・回答は、市のホームページ・SNS・ケーブル行政放送などの市広報媒体で掲載する場合があります。
※質問内容は、必ず「健康に関する質問」でお願いします。掲載に不適切であると思われる質問にはお答えできません。また、個人的な質問にはお答えしかねますので、あらかじめご承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※いただきました全ての質問にお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

健康なんでも相談室質問受け付けフォーム

本受け付けフォーム内において必須事項を記入し、「内容」欄に質問内容とともに住所・氏名・電話番号をご記入ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市役所
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号