美容医療サービスのトラブル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007905  更新日 令和5年10月3日

印刷大きな文字で印刷

美容医療サービスに関する相談件数が、年々増加傾向にあります!

全国の消費生活センター等に寄せられる相談件数

2022年度は3,000件を超え、過去5年で最多になりました。男性からの相談も年々増加しています。

相談事例

  1. ネット広告に『施術が7万円』と記載があったが、無料カウンセリングを受けたら、追加施術などで100万円を超える手術費が掛かってしまった。
  2. カウンセラーに勧められるままに契約し、施術を受けたが、鼻が腫れてしまった。
  3. 手術のリスクや副作用などの説明が不十分で納得できない。
  4. クレジットの契約で、嘘の年収を記入するように言われた。

消費生活センターからのアドバイス

  1. 広告内容をうのみにせず、公的機関の注意喚起情報を確認するなど、受診前に情報収集に努めましょう。
  2. 「施術内容」「料金」「リスク」等について十分に説明を受け、納得できない場合や即日施術を強要された場合には、契約をしないようにしましょう。

美容目的の施術は、多くの場合、緊急性がありません!

  • 消費者の不安をあおったり、モニター契約等による大幅な割引を提案して、即日契約・施術を急かす事業者とは契約しないようにしましょう。
  • クレジット契約等の分割払いをしてでも契約をする消費者が多いように説明したり、虚偽の年収や貯金額を申請するよう案内する事業者との契約も避けるようにしましょう。

美容医療サービスは医師の説明をよく聞き、納得してから契約しましょう!

美容医療などの施術を受ける場合は、医師などから次の項目について、十分な説明を受けたか確認しましょう。

  1. 使用する薬などがどのようなものか、自分でも説明ができますか。
  2. 効果だけでなく、リスクや副作用などについても知り、納得しましたか。
  3. ほかの施術方法や選択肢の説明も受け、自分で選択しましたか。
  4. その施術は「今すぐ」必要ですか? (もう一度、自分の気持ちを確かめましょう)
説明を受けていない場合や他に心配なことがある場合など、改めて医師などから十分な説明を受けた上で、よく考えてから施術を受けるか決めましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。