2019年12月18日 美容医療トラブルは女性だけではありません。施術を受ける男性も注意!
「公的機関の注意喚起情報」を調べてから受診しましょう
全国の消費生活センター等に寄せられる相談件数
年間2,000件を超える相談が全国の消費生活センターに寄せられています。そのうち、約2割程度は男性からの相談です。
相談事例
- ネット広告に施術が7万円と記載があったが、無料カウンセリングを受けたら、追加施術などで100万円を超える手術費が掛かってしまった
- カウンセラーの勧められるままに治療を決定したが、医師から十分な説明がなかった
- 手術のリスクや副作用などの説明が不十分で納得できない
消費者へのアドバイス
- 広告内容をうのみにせず、公的機関の注意喚起情報を確認するなど、受診前に情報収集に努めましょう
- 施術内容・料金・リスク等について十分に説明を受け、納得できない場合や即日施術を強要された場合には、契約をしないようにしましょう
- 男性の美容医療トラブルに注意!(国民生活センターホームページ)(外部リンク)
- 60歳以上の女性の美容医療トラブルが高額化!(国民生活センターホームページ)(外部リンク)
- 美容医療サービスの消費者トラブル(政府広報オンライン)(外部リンク)
美容医療の契約時は医師の説明をよく聞き、納得してから契約しましょう
美容医療などの施術を受ける場合は、医師などから次の項目について、十分な説明を受けたか確認しましょう。
- 使用する薬などがどのようなものか、自分でも説明ができますか
- 効果だけでなく、リスクや副作用などについても知り、納得しましたか
- ほかの施術方法や選択肢の説明も受け、自分で選択しましたか
- その施術は「今すぐ」必要ですか? (もう一度、自分の気持ちを確かめましょう)
説明を受けていない場合や他に心配なことがある場合など、改めて医師などから十分な説明を受けた上で、よく考えてから施術を受けるかを決めましょう。
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このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
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