2020年8月7日 注文していない『植物の種』が送られてきたら…

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010334  更新日 令和2年8月7日

印刷大きな文字で印刷

「注文した覚えのない種が国際郵便で届いた」という相談が寄せられています

開封しないで!

写真:届いた種子
植物防疫所HPより:国際郵便で届いた種子

心当たりのない種子が届いても、庭やプランターなどに植えないでください。また、種子がビニール袋に入っている場合は、ビニール袋を開封しないでください。

外装を開封していない場合は、受け取り拒否できます。郵便局に相談してください。

開封してしまった場合

植物検査合格証印

外装に『植物検査合格印証』のない種子が届いた場合は、最寄りの植物防疫所に相談してください。

<最寄りの植物防疫所>
名古屋植物防疫所 四日市出張所

〒510-0051 三重県四日市市千歳町5-1 四日市港湾合同庁舎内
(電話)059-352-3896

送料負担になりますが、植物防疫所で廃棄処分してくれます。

『注文していない種子』の代金を請求されたり、不審な点があった場合は、すぐに消費生活センターに相談してください。

特定商取引法上の『ネガティブ・オプション』(注文していない商品の送り付け)に該当する場合、商品受け取りから14日間を経過したときは、販売業者による商品の引き取りに応じる必要はありません。受取人が商品を自由に処分できますが、『謎の種』を安全に処分するために、植物防疫所への相談をお勧めします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。