「NTTファイナンス」をかたる不審なSMSや訪問及び自動音声による電話にご注意ください

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ページ番号1015594  更新日 令和5年8月1日

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ntt

NTTファイナンスをかたる電話で、

  • 「ウェブサイトの料金未払いがある」と言われ、金融機関のATMから現金を振り込んでしまった。
  • 「携帯電話のIPアドレスが盗まれている。損害賠償しなければならない。」と言われ、コンビニで電子マネーカードを購入し、コード番号を教えてしまった。
  • 「有料サイトの未納料金がある。国の救済制度で95%は返金されるので、支払って欲しい。」と言われ、要求を断ったところ、弁護士を名乗る者から電話があり、「支払いをしなければ裁判になる。訴訟を起こす。」と示談金の支払いを要求され、レターパックで現金を送ってしまった。

などの被害が報告されています。

NTTファイナンスをかたる偽メールや自動音声ガイダンスからの特殊詐欺事件も発生しています。


偽NTTファイナンスに注意!

  • NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っておりません
  • NTTファイナンスでは、SMSによる「料金のお支払いがない」「ご利用料金の確認が取れていない」等のご案内は実施しておりません
  • NTTファイナンスでは、お客様宅に訪問し、集金することはございません
NTTファイナンスにATMで手続きするように言われたり、「コンビニで電子マネーを買ってきて」と言われたら、詐欺です!
おかしいと思ったら、NTTファイナンスお客様相談センター(0800-333-6661)に確認してください。

 


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伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
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電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
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