「NTTファイナンス」や「NTT」をかたる架空請求に注意!

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ページ番号1015594  更新日 令和6年7月9日

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NTTチラシ

相談事例

「NTTファイナンス」や「NTT]をかたる電話で、

  • 「有料サイトの料金未払いがある」と言われ、金融機関のATMから現金を振り込んでしまった。
  • 「携帯電話のIPアドレスが盗まれている。損害賠償しなければならない。」と言われ、コンビニで電子マネーカードを購入し、コード番号を教えてしまった。
  • 「有料サイトの未納料金がある。国の救済制度で95%は返金されるので、支払って欲しい。」と言われ、要求を断ったところ、弁護士を名乗る者から電話があり、「支払いをしなければ裁判になる。訴訟を起こす。」と示談金の支払いを要求され、レターパックで現金を送ってしまった。
  • 自動音声ガイダンスからオペレーターにつながり、1年分の未納料金を請求された。

留守番電話やSMSで折り返し電話するように案内され、電話をかけて被害にあったという特殊詐欺事件も発生しています。

NTTファイナンスをかたる偽メールから、フィッシングサイトに接続してしまい、クレジットカード情報などを入力して不正利用されたという事例もあります。


偽NTTファイナンスに注意!

  • NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っておりません。
  • NTTファイナンスでは、SMSによる「料金のお支払いがない」「ご利用料金の確認が取れていない」等のご案内は実施しておりません。
  • NTTファイナンスでは、お客様宅に訪問し、集金することはございません。
NTTファイナンスにATMで手続きするように言われたり、「コンビニで電子マネーを買ってきて」と言われたら、詐欺です!
おかしいと思ったら、NTTファイナンスお客様相談センター(0800-333-6661)に確認してください。

(NTTファイナンスホームページより)


ひとりで悩まず、相談してください。

「NTT」や「NTTファイナンス」が

  • 有料サイト等の未納料金を電話で消費者に請求することはありません。
  • 国際電話番号を使って消費者に連絡することもありません。

心当たりのない料金請求は無視しましょう。

偽メールを見分けることは非常に困難です。メールのURLは利用しないようにしましょう。

「訴訟すると脅された」「何か変だ、おかしいな」と思ったら、一度電話を切って相談しましょう!

 

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このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※消費生活に関するご相談は、伊勢市・志摩市・鳥羽市・玉城町・南伊勢町・大紀町に在住の人に限ります。それ以外の人は、「消費者ホットライン」【電話:188(全国共通)】をご利用ください。