マイナンバーに関連した不審電話に気を付けて!!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010396  更新日 令和6年4月9日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバー制度に便乗した不審な電話にご注意ください。

イラスト:マイナンバー関連の不審電話

行政機関を名乗り、マイナンバーを聞き出そうとしたり、マイナンバーカードを預かるという不審電話があったという相談が寄せられています。「訴訟履歴がマイナンバーに登録される」というメールが来たという相談もありました。

マイナンバーの通知や利用手続き等で、国や自治体などの公的機関の職員が、家族構成、資産や年金・保険の状況、口座番号などを電話やメールで聞くことはありません。
不審な電話はすぐに切り、不審なメールは削除して無視し、来訪の申し出はきっぱり断ってください

少しでも不安を感じたら、すぐに家族や友人、消費生活センターや警察などに相談してください。

 

相談事例

  1. 還付金の受け取り手続きにマイナンバーカードが必要との不審な電話があった。還付金の受け取り手続きにマイナンバーカードが必要との不審な電話があった。
  2. 漏えいした個人情報を削除するので、マイナンバーを教えるようにという不審な電話があった。
  3. 「訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます」という内容の不審なメールが届いた。
  4. 「マイナンバーのカードは届いているか」と訪問があり1万円を支払ってしまった。
  5. 行政機関を名乗り、口座番号を取得しようとする不審な電話があった。
  6. 行政機関の職員を名乗り、資産などの情報を聞き出そうとする女性の来訪があった。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。

「通知カードや個人番号通知書」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせは『総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)』で、受け付けています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。