2021年11月5日 電話で「健康食品」「金融商品」等の勧誘があった場合の「断り方」及び「断りコトバ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013081  更新日 令和4年2月9日

印刷大きな文字で印刷

突然、かかってきた電話勧誘の「断り方」について

「『お試し健康食品』等の勧誘を断ったのに商品が来た!」ということが起きています

事例

イメージ画像:電話勧誘で断ったが、商品が届いた

  1. 電話で、「お試し健康食品」の勧誘があったが、「結構です」と言って断った。
    ⇒後日、商品が届いた。
  1. 電話で、「A社のファンドを購入できる権利がある人にだけ封筒を送りました。購入しますか」と言われたが、「いいです」と言って断った。
    ⇒後日、「契約書」が届いた。

このような困った出来事に、あったことはありませんか。
このようなトラブルに遭わないために、次の「断りコトバ」を使って、断りましょう!!

声を出して言ってみよう!

断りコトバ

電話で断っているイラスト

「いりません」「断ります」
「今後の勧誘を一切お断りします」
「電話を切ります」「興味がありません」
「もう電話をかけないでください」
を使いましょう。

曖昧なコトバの返答では、断ったことにはなりません!

「いいです」「結構です」「今いそがしいので、・・・」などの曖昧なコトバで返事をする。
 ⇒「相手には、了解した」と受け取られ、商品が送付されたりしトラブルを起こします。
特に注意をしましょう!

〈断ったことにならない「コトバ」〉

断ったことにならない言葉「結構です」「いいです」等

「初めて」かかってきた電話を取ったときの注意点

自分から名乗らず、まずは、「相手の名前」を尋ねましょう。
 ⇒「自分の名前を名乗るかどうか」は、自分で判断して行いましょう!

契約をする気がない場合、次のことを行いましょう。

  • 早く断って、話を長引かせずに電話を切りましょう。
  • 遠慮せずに、はっきり、きっぱりと断りの意思を伝えましょう。
  • しつこく勧誘してくる相手には、電話を切りましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。