〈注意〉クレジットカード会社をかたる詐欺メール

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015616  更新日 令和5年6月27日

印刷大きな文字で印刷

これは偽メールです!

青いところを指で押したり、電話をかけたりしないでください。

偽メール2

偽メール写真2

偽メールが届いた場合

不審なメールは、開かないで削除してください。

メールを開いた場合でも、何かをダウンロードしたり、住所・氏名などの個人情報やクレジットカード情報を入力したり、相手に電話で教えたりしていなければメールを削除するだけで大丈夫です。

クレジットカード情報を入力したり、相手に教えてしまった場合は、すぐにクレジットカード会社の『紛失・盗難窓口』に電話し、相談して下さい。

何だかよくわからないダウンロードを”OK”してしまった場合は、スマートフォンを機内モードにし(機内モードがわからなければ、電源を切り)、契約先の携帯ショップに相談してください。

住所・氏名・電話番号などを入力したり、相手に教えてしまった場合は、フィッシングメールや不審な電話、送り付け商法などに注意してください。

インターネットバンキングのフィッシングメールも確認されています。

インターネットバンキングのID・パスワード・暗証番号などを入力したり、相手に教えてしまった場合は、すぐにパスワード(暗証番号)を変更し、銀行に相談してください。

 

消費生活センターからのアドバイス

クレジットカード会社や銀行などから、『お知らせ』などのメールが届いた場合は、メールに添付のURLを利用せず、公式ホームページや専用アプリからログインして、事業者からの『お知らせ』を確認してください。

 

ひとりで悩まず、相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。